しくだい(終)


深夜枠八年間の歴史に幕・・・・><


しくだいは・・・というか日○レ深夜枠は私にとって青春時代の教科書みたいなもんで。バイブルっていうんでしょうか?こういうの。真夜中のあらし放送時私は中学生でした(遠い目)中学生が夜な夜な2時とかにのそのそとおきてテレビを見る・・・だなんてそんなの多感な男子中学生となんら変わりはありません。もし自分が親なら娘が夜な夜な2時3時に起きて暗闇の中テレビに向かってデレデレ笑っているのを見てしまったら、何も言わず自室の布団にもぐって泣きます。母さん、ごめん。こんな娘でごめん。よって多感な女子中学生はこの深夜番組と嵐音(ラジオ)がバイブルなわけで。大切なことからいらぬことまで覚えたなあ・・・(再び遠い目)「わたみ」とか多分Cのあらしで覚えました。へーそういう居酒屋があるんだーって。金髪でバイトってアリかよ・・・とか*1中学生ながらにまーちゃの謝罪は果たして成っているのか?とか色々考えました。とんびまだ出会ったこと無いけどとりあえずこえーとかね。みそぎ祭りとか!市/原/ぞう/の/国とか!ホテル三/日/月とか!*2私が一番好きなのはDの時代です。意味わかんないコンテストばっかりやってたときとか好き。舌の長いコンテスト・死んだふりコンテスト(シュールだけど放送倫理的にギリ)など。あとはじめてのチュウの初回が半端ないです。投稿者のカップルもそうとう扱いにくい気まずさを放った異色の人だったけれど*3、それを見届けに行った末ズもギスギスで結果マイナスとマイナス=プラスみたいな。なんやかんやで末ズは尾行という名の末ズデートをするとかお腹いっぱいの回でした。あとUFOはとてもいいにのあいです。にのみあくんが前髪アシメで頭のバランスを取るのが大変そうだったUFOロケは本当にシュール。UFOでクッキー焼いてるとかUFO信じてる人は本当にメルヘンなんだなあと。メルヘンといえばまっつんのマイナースポーツ番長は本当にメルヘンかつ熱血だったなあ。道明寺ヘアーで「マイナースポーツ超楽しいぞ!」ってゴリ押しするまっつんは後にも先にもあの時代だけでした。無邪気なパーマっ子でした。あともしさっくが政界に名乗りを上げそうになったら私はフィーエルヤッペンのダメさくのDVDを何枚も各局に送りつけてやろうと思います^^あれとてもいいダメさくです^^あれでこそさっく。だからバランスが取れているさっく。多分彼はフィーエルヤッペンで自信を失い→(苦節3年?くらい)→縄跳びジェスチャー(自信取り戻す)(という名の路線変更)をしたんだと思います。そういうの含めて本当に色んなものをぶっ壊しながら今のあらしを築き上げてくれた深夜枠は本当にありがたいです。師匠と呼ばせてください。



しくだい最終回はその深夜枠臭を漂わせながらのゆる〜い放送でした^^おたくもスタッフも多分見たい(やりたい)ことは一緒なんだろうな。まあスポンサーとか制作費とかの大人の事情で大変なんだろうけど^^;パジャマが当時のままで嬉しかった〜。シルクのテカテカパジャマじゃなかったよ。大宮が完全な子供(兄弟)でした。あの二人がパジャマ着て並ぶと子供にしか見えない。ゴシゴシしても子供にしか見えない。で、年の離れた兄ちゃん(さっく)みたいな。布団に入って寝転がるさとしの後頭部が一瞬映ったときに5歳児の後頭部みたいだなって思った。「むー」とか言って寝返り打っててほしい。あれお泊り保育だ。もしくはパジャマでオジャマ。*4にのみあはパジャマ着ると小学3年生くらいでした。パジャマの大宮(5歳と9歳)あーもえるもえる。

やっぱパジャマっていう要素がより家族っぽさを出させるんでしょうか。ちくび穴を切りに行くまーちゃと「おまえやめろ!」のさっくがとてもいい兄弟でした。男兄弟臭^^まっつんはヘアピンでヘアアレンジしてる・・・!ということに気付いてからは女房(誰の)にしか見えず。パジャマ+乙女=女房なのかな・・・。ツタンカーメンになった後の「おはよう〜(軽い)」と「久しぶり〜(軽い)*5」はまっつん的何かの一線を越えた瞬間でした。自分で自分の顔見てキャハハと笑うまっつん可愛かったな。にのみあくんが面白がってるなって感じられたので大満足です。*6にのみあくんと言えば最終回なのに最後まであいば一点張りなところに執念を感じました。四文字漢字の「あいばまさき」まず自分の名前が4文字なんだから「自分の名前言えや^^!」ってみんな突っ込んだよね?よね?まあ3文字漢字にしたらさっくも「おおのさとし」って言うだろうからいいんだけどw最終回だからなのか、にのみあくんのツッコミがぬるま湯くらいのやさしさがあってかわいかったです。「寝ろや〜(ほわほわ」「ツタンカーメンの呪いじゃなあいよ〜(ほわほわ)」

あとは・・・・

  • 縄跳びジェスチャーでお目目パッチリなさとし(真剣に見てる)
  • 正解!の指差しがツボにハマってマネするさとし(ちょーかわいい)
  • 千手観音を必死にジェスるさっくに「それ、せーかいです。百点ですしょうさん!」と絶賛のにのみあ
  • 終わった後足の裏真っ黒なさっく(小学生みたい)で、その後ちょっと気にする
  • ピーマン潜水についてオグに説明してあげる末ズがまるで孫*7
  • 「ピーマンもっと大事に!」まっつんが言うとなんでも主婦っぽく聞こえる*8
  • 「顔浮いてるやんかもう!」「はええぞ!」末ズに両サイドからギャンギャン言われるまーちゃはほんと贅沢者だと思う。
  • で、「ブランクだな・・・」ってシビアに答えるまーちゃね。
  • エノキを背負ってる絵って何w
  • 人間を乾電池みたいに書くのからは卒業したらしい
  • まっつんはきっとミラーマンをやってみたいんだと思う
  • 「僕は・・・寝ません!」「寝ろや!」大宮有終の美を飾ったなと。

最後までしくだいらしいしくだいでとても楽しかったです!小林さんも8年間ありがとう!またナレしてね!

*1:当時のさっくんは金髪

*2:かくれんぼしたときのマネキンが履いてたスリッパがホテルみかづきだったような。

*3:特に彼女のキャラがwww

*4:私の年代ではすげー流行ったN○K教育番組のコーナー。幼稚園くらいの子供が服→パジャマに着替えるっていう映像。

*5:何千年の眠りから覚めたのに軽い

*6:にのみあがまっつんを面白がってからかいだしたらそれはよい末ズ

*7:田舎のじいちゃんに今流行ってることを説明してあげてる感じ

*8:ピーマン高いのかなあ・・・とか