名古屋23日 感想

本日じゃんぷコンに行って来ましたよ^^じゃんぷにとっても年内最後のコンサート、私もこれでコンサート納めです^^結構面白い仕掛けとか色々あって面白かったなあ。

(ネタバレあり)




年に3回もコンサートをやってる中、新曲がほぼない状態で一体どんなものを・・・?と半信半疑でコンサートに望みましたが結構面白いことをやっていてなかなかよかったと思います^^


ええなによりたかきゆーやが全体的に面白すぎました^^突っ込みどころ満載w


「ゆやに突っ込みたいところ」

  • せっかく髪が短くなって色も落ち着いて優等生になったかと思いきやまた髪を巻いてきた。
  • 一体お前はコンサート前に何食ってんだ?ってくらいに出た腹。なんでそんな幼児みたいな腹してるのw胃下垂
  • 出た腹が目立ちすぎ+のに足は長い+へっぴり腰=姿勢が悪いのにしゃかりき踊る
  • 新曲「瞳の〜」のゆやが面白すぎます^^サビの(指をピース?みたいな)振りで一人だけマイク持つ手とピースする手を交差するゆや^^明らかにやりにくそうwwww何故交差するのwww
  • 新曲のかっこよさにウットリする→ん?ゆやなんか違和感→一人だけ手交差に気づく→笑いが止まらない^^
  • ほんとその手交差無駄だわ〜^^なんで気づかないのかな〜^^w
  • 本人も邪魔そうで時々歌うの放棄してますからね!wこら!
  • 説明しにくいけど手が顔の前でこんがらがってる感じ。みんなは上手くやっているのになんでゆやは・・・w
  • ゆやの太鼓だけ不安定。おっとっと!と落ちそうになる。
  • 基本向かいの龍と遊ぶ。太鼓の上でふざけてはいけません^^
  • 太鼓をもっと真剣に叩きなさい。隣の光と比べるとゆやはお遊戯会の幼稚園児レベルw
  • なのにクリスマスメドレーでジングルベルを一生懸命大口開けて歌うゆや(まさに園児)
  • MCでツボにハマると一人で「ハハッ(マイク外す)」って笑ってorzなったまましばらく動けないでいるゆや。マイク通ってないと無声のままこう→orzなのでマイクぐらいは入れましょう。
  • ゆやって手振るときマイク持ってるほうの手で振るよね^^?だから、やりにくそうだってばw(空いてる手はトロッコのてすりとか持ってる)
  • ロミジュリ。顔の前で両手をくっつけてかわいこぶるところ、ゆやは本読んでるみたいなんだけど^^wちぃとかヤマダスとか見てみろ!かわいくやってんだから!なんでそうなるwww
  • ロミジュリに関しては基本すべての振りにおいてゆやが面白い。他のみんなとは違うんだよなあ〜。日本舞踊?みたいなところあるw
  • バンドのときのゆやは何もやってない上に、演奏してるメンバーにちょっかい出しにいったりするので大変迷惑ですwやめましょう。仮にも今コンサートに出てる人間なんだぞ^^?って言いたいくらいのふらつきようです。
  • 最後の作文のところ「ありおかくんはなんかやってんの?」「え、エコポイントとか集めてるぞ!」「エコポイント・・・!orz」ツボにはまるゆや^^
  • 色紙の裏に長沢くんみたいな画を描いていたゆや。
  • 色紙2枚いっぺんに投げるな^^空中で分かれて(急に方向変えて飛んでくるので)客がびっくりしてるぞ^^w
  • 理由もなく龍を蹴るのはやめましょうw
  • 「今たかきくんがいえっていったんです!!!」「いってませーん!!!!」「いったじゃーん!」(エンドレス)最年少VS最年長。仲良くして^^!!!!w


なにより一番アガったのは新曲「瞳の〜」が名曲なことと、JJ組のBack in Timeですね^^私が小山が好きなときサマリーDVDで見てからずっとバックインタイム好きだったんだけどまさかこんな形で聞けるとは^^!!!!超アガったよね。JJ組ほんと滾るよね^^!!!!「瞳の〜」はゆやの「青春ストーリー」の振りが素敵でした。これはちょっと真面目な顔して言える、このゆやは好きだ!!!!

あとはやっぱり優しく穏やかになったところが今回の一番の収穫だなあ^^ゆや死んだ魚の目しなくなった^^w丸くなったなという印象。ゆやも少しずつ大人になったのね。いきなりずーっと笑えとかアイドルスマイル振りまけなんていわないし、それをゆやに求めているわけじゃないけどふわふわ笑うことは大切にしてほしいな。そんなゆやを見るととても安心します^^


「コンサート全体について」
衣装は黒ベロアタートルとかはゆや腹どうにかしろwwって感じでしたが・・・あ、あとあれだ、真っ白のやつ。ヒートテックみたいな白(ロミジュリの)あれはちょっとどうにかしてほしいけどw本編最後のシャーロ/ック/ホームズ(クリスマスver)みたいなやつ*1が可愛かった!やっぱり10人そろいの衣装ってかわいいね^^10人兄弟みたいな感じでかわええ。


コンサート自体は踊るということに重点を置いていたのはよかったのですが、まだ捨て切れない感じがあったのがなーって。つなぎが甘いというか、やっぱりあの小芝居タイム*2はどうしても必要なのかなあとか><確かにああやって説明してくれると「今からクリスマスメドレーやるんだ^^!」ってわかりやすいんだけど、あれをやるとせっかくのライブの良い流れが一回プツって切れちゃうんだよね・・・。できればそういうのをVでつないだり、ジュニアが踊ってつないだりしたほうが流れも繋がるしでいいと思うんだけどなあ。*3優等生が不良になりきれない感覚w踊るぞ!って決めたら踊りまくればいいと思うし。でもそこでちょこちょこ環境がうんたらかんたら〜って入るのもなあ〜って。みんなが飽きちゃうから楽しめるように!っていう思いは伝わるけどね。JUMP優しいんだよなあ。優しすぎる。クールならクールでまとめてもいいと思う。コンセプトをしっかり決めて、クールにテーマを決めてお手振りとかファンサタイムをなくしたとしても、短い期間のツアーだから成立すると思うんだよね。でもあの客の年齢層を考えると完全に「魅せる」だけのコンサートじゃやっぱ成立しないのかなあ・・・><難しいところです。

でも一生懸命前よりももっといいものを!っていう改善の意思は見られているのでよかったなあ。いつもJUMPで感心するのは新しい装置があること!ムービングもちょっと変形しててI型になってるのもよかったし。マンションとかアンコの可動式マンションもあれびっくりしたなあ^^!斬新!

あとソロを無くしたのも私は結構好きでした。10人分ソロをやるとやっぱり間延びしてしまうし・・・。だからこそ7とBESTコーナーがあることが嬉しいし、他のごちゃまぜユニットとかもやったりしたら面白いと思う。3人1組で3チームくらいとか。だから大きくなーれが3人でやったのとかすごいいい。10人もいるんだからユニットで色んな色が出せるし、それがJUMPの武器だと思います。

*1:勝手に命名

*2:大きくなーれの前とか作文とかw

*3:イメージ的にはドリアラみたいな