嵐楽曲大賞

嵐楽曲大賞*1に投票させていただきましたー^^!みなさんの回答を読むのも楽しいいいい!


楽曲部門

  1. Love Situation
  2. One Love
  3. 身長差のない恋人
  4. 台風ジェネレーション
  5. はなさない!
  • Love Situation 

私の中でゆるぎない。これは絶対にゆるぎない^^イントロといい全体の音といい、ダンスも衣装も演出も私の中ですべてドストライク。ムービングくぐっちゃうのはやばいって^^「そっしって!きーみにあっえーるっ♪」ってハネたような歌声も可愛すぎる。

  • One Love

初めて聞いたときこんなに結婚したくなる曲ってあるんだな!って思った。むしろ結婚してくれと思った^^w

  • 身長差のない恋人

なんでライブで一度しかやらなかったのか*2不思議なくらい私はこの曲と振りが大好きです。ラッキーマンからの流れがあるところもいいし、なんといっても曲の可愛さと振りの素晴らしさかな〜やっぱ。2・3に別れるのに弱いみたいれす^^*3

切なさと若さの狭間?のような絶妙なバランスがすき。歌詞はあんなにも切ない*4のに曲調が明るくて・・・っていうギャップも好きです。

  • はなさない!

リズムがいいし、声が裏返りそうな感じがなんかいいの^^口ずさみたくなる曲。


次点:On Sunday、ROMANCE、好きだった*5


PV部門

  1. 言葉より大切なもの
  2. PIKA★★NCHI DOUBLE
  3. 台風ジェネレーション
  1. 戸越×あらし(SU風)なのが好きすぎるため。末ズの並びとか最高です。あとまーちゃの顔面の青年期がここで終わる気がする。*6
  2. 今まで出たPVの中で一番あいばくんがイケメンだと思うから。空の写真持ってるのとか果てしなくかっこいい。
  3. 理由はただ一つ。若かりしモデルズが頭くっつけあってるから(完)*7


次点:ハピネス*8、ナイス*9





ソロ部門

A:優しくって少しバカ
M:Yabai-Yabai-Yabai
N:リグレス
O:Song for me
S:今夜はブギー・バック

  • 「A」和装という超以外なアレンジもあいばくんだとなんか様になってた。あいば×ロック×でもメロディアスは最強。なんてったって前髪かきあげんのも最高だし、究極は「消し飛んだー><」の首振りなんだからね!DVDでそこばっかり見て、毎回そこで04年のまーちゃに落ちる^^
  • 「M」まっつんは永遠に潤子でいればいい^^*10アリーナのときのヒョウ柄パーカー×ラメパンツがすっごく好きで最後のポーズで恥ずかしそうに笑うのが死ぬほど好きだったのに、回を増すごとに手馴れてきて最後の笑顔が普通に潤様になってたときはちょっとショックだったよ・・・^^;!絶対ドーム<アリーナの衣装のが好きだな。
  • 「N」だってノブ(金髪×にのみあ)が好きだから(完)これに尽きる!ギターを弾くにのみあくんはペットにしたい可愛さじゃなくってなんかいつもと違う可愛さがある。ずっとギター持たせときたい^^
  • 「O」シーンと静まり返る中くるっとターンして汗のしぶきが飛んで輝いていたのがすごく印象的。声の伸びも素晴らしいけど、振りがとにかくすごい。RainとかサイズとかTop Secret*11とかすっごい迷ったけど、「やっぱさとし半端ねえ・・・」ってさとしのセンスに脱帽したのはやっぱりこの曲かなあって。
  • 「S」サンタの衣装*12も可愛かったけどネクタイしめる若かりしさっく先輩は本当にイケメンだったので。念仏ラップ*13 も好きだよ!曲だけだったらひぽぶぎの一人勝ちだけど、パフォーマンス含めだとやっぱりブギーバックは外せない。リメイクでまたやってくれないかなあ。

コンサート部門 「How's it going? 」

この年(デビュ4年)でOPからデビュ曲持ってきたりと色々挑戦をしてたよね*14。やっぱりハウズっていうアルバムがあらしを変えたと私は思っているので、このライブでも今までとは違うっていう部分を見せたかったのかな?ラッキーマンの魅せ方は後にも先にもこのライブを越える魅せ方はないと私は思っています。一列で側転するのとかジュニアと一緒に肩組んでステップ踏むのとか最強^^

あと、パレットの前に一人ひとりが挨拶をするっていう流れも素敵でした。確かその後の2年くらいは一人ひとり挨拶する時間て確かなかったんだよね。「え?ないの?><」って寂しかった記憶がある。*15

末ズが20歳の誕生日を迎えるか迎えないかくらいでこんな素晴らしいセトリと魅せ方ができるなんて・・・今考えてもこれだけのライブが作れたことがすごいなと思います。しばらく私はこのハウズコンを人生で一番楽しかったライブ*16だと思っていたのでこれはほんと歴史に残るライブだったと思います。あーDVD見たくなってきた!

自担部門  相葉雅紀

(’◇’)<あいばたんハイパー楽しいっす!

*1:http://d.hatena.ne.jp/a-award/20091130/1257174125

*2:先輩のソロコンでやったんだっけか?

*3:ラブシチュも2:3

*4:君にさよなら〜^^ってそんなテンションでいいの?っていうw

*5:共通点:かわいい曲

*6:青年期:デビュ〜03年夏 熟年期:03年冬〜現在

*7:モデルズ厨なんて所詮こんなもんです^^こんな理由でハピネスを抜いちゃいました^^

*8:さとしが「幸」を見せて営業スマイルで宣伝する先輩が一番好きです

*9:スーツ×あいばもかっこいいけどにの×金髪のがアガる

*10:なのでへーいミスタースーパースター♪と迷いました

*11:04年夏はこの曲でさとしデレデレ秒になりグッズがやたらある

*12:12月の名古屋公演はサンタ衣装でした

*13:ひぽぶぎ

*14:え?その年で振り返り?みたいな

*15:私の勝手な記憶は04年夏:まっつんがまとめて言うのみ 05年:僕らにとって大切なOneは・・・っていうので〆 06年:なかった気がする

*16:アラシックでちょっと殻割れた感あったけど