マイガ#2

今日学校に行ったら友人*1から質問攻めでした。*2

友人A「ねえマイガールみたよ!」
私「いいでしょ〜〜〜〜〜〜!*3
友人B「あの子役の子ちょうかわいい」
私「でしょ!でしょ!!!!ちょうかわいいよね。私あの二人ちょう好きだから^^*4
友人A「演技上手いしね〜」
私「そうなんだよね〜でさ〜ももちゃん休憩中もずっとまーちゃと一緒にいるらしくてさ〜仲いいんだって〜(で、「まさきにいに」って呼んでて〜)*5
友人A、B「よ、よく知ってるね^^;・・・・!」


しまった!温度差が!!!!!



あとはこのような質問でした。

  • なぜあの子供とあいばちゃんは暮らすことになったのか*6

私の回答:コハルちゃんが「ママを大好きな人と暮らしたい。てんとうむしのまさむねくん><」って言ったから

  • ゆうかとあいばちゃんはどんな関係なのか

私の回答:高3の春に出会って付き合って1年後の春に別れた元カップル。

  • 本当にあいばちゃんの子供なのか

私の回答:純粋なドラマなはずなので多分正宗くんの子。1年付き合って6年待っててコハルちゃんが5歳だから計算はあう。が、1年の間に子供ができるとこまで発展してることは大問題です。*7

  • 村上はなんなの?なんか叫んでたけど。

私の回答:5歳児担当の保育園の先生です。それは「その男つかまえろっ!」ですね。

  • なぜ子供はおばあちゃんと暮らさないのか?

私の回答:実際、コハルとおばあちゃんは一緒に暮らしていないからだと思う。おばあちゃん静岡に住んでるって言ってたし。

  • あのドラマはこの先どうなっていくドラマなの?

私の回答:コハル&正宗がますます天使になっていく純粋なドラマです。

以上、友人のテイストそのままにお伝えしました。そして本題の私の感想です。



胸キュンした点

  • 正宗君が予想以上にコハルを迎えることに嬉しそうでよかった。
  • スリッパと自転車のリンリン♪かわゆい。
  • 荷物から真っ先にクマのぬいぐるみ「ココちゃん」を出すコハル。
  • 階段から大家さんの話を盗み聞きな正宗。
  • 「お弁当でごめんね><」「んーん^^」んーん^^かわいい〜!
  • 全体的に正宗のVだかUだかのニットが素敵。とくに若草色素敵。
  • コハルのお月様に向かってのまえならえ
  • 陽子さん&コハルで「でーたでーたつきーがー♪」服もちょっとオソロだしかわいい。
  • 「じゃーん^^(お月様)」「^^?」の正宗&コハルのやりとり
  • 「はやいはやーい^^」正宗君後ろ向いたら危ない^^けどかわいい。
  • 丘?での一連のやり取り
  • みんなが泣いたコハルのひざ小僧ナデナデの正宗。つーかあれはまーちゃ。
  • 「まさむねくんのかたぐるまママのよりおっきーです^^」かたぐるまの発音。
  • コハルに対しての話しかけ方が優しすぎる正宗。「なくならないよ」「ずっと話すよ」
  • コハルがわんわん泣いたときのハッとする正宗の顔→抱きしめ(ここ涙ナイアガラ状態)
  • コハルの涙をぬぐってあげる正宗!!!!!か、かわいい!!!!
  • 今週の大賞

「ぼくは、コハルちゃんのことが好きだよ。ずーっと一緒にいたいと思ってる」


もう親子ではなく恋人に見えてきた。つーかこんなこといわれてええええ><って泣きながらゴロンゴロンしました。深夜に大迷惑れす。



第2話もとても素敵な映像でした。最後の10分くらいが本当に素敵。「じゃーん^^」「^^?」から自転車のシーンでBGMがオンになるタイミングとか、コハルのすっごい嬉しそうな顔とか。そして高台について「きれーーい^^」のあとにひょいっと肩車とか。前に「ママが頑張ったら届くかもって言ってました」っていうコハルにたいして「とどかないよ・・・」っていう正宗君だったけど、ここでは自ら「お月様に手届く?」って聞くという正宗の心の変化というか成長ぶりに涙したり・・・。このドラマのいいところってコハルがいつもまっすぐで前向きで正宗君のことが大好き!が溢れてるところだと思うんだよね。子供のけなげでまっすぐな姿に心打たれないわけがない。一生懸命お月様に手を伸ばすけど届かなくって、それを「ざんねんです・・・」ってしょげるコハルもかわいいよね。子供の疑問って夢があるよなあ。大人になると見れない夢がある。肩車で陽子さんの話を出しちゃうんだけど、今までとは全然違う「そう^^?」っていう正宗の返事とかもすごくよかったなあ。その後の二人で向かい合うところもよかった。周りの木々に囲まれて親子がその中にぽつんといる感じも素敵で。正宗のウルウルお目目が最高にかわいかったです。コハルを「俺が守ってやるぞ」な父親もいいと思うけど、子供と同じ目線・同じ気持ちで「さみしいよね><でも二人でうれしいもたのしいも半分こしてがんばろうね」っていう手を取り合って生きていこうとしてる姿もいいなあと思いました。コハルがわんわん泣いちゃったときの正宗君のハッとした顔がせつなくて「この子をこんなに寂しがらせてしまったんだ」というのと「こんな気持ちを隠してまで僕に優しくしてたんだ」と気づかされた正宗君が初めて父親の顔になった気がしました。「僕が守らなきゃ」という決意の表れのようなあの抱擁は本当に泣けました。なんだろうね・・・まーちゃってなんであんな切ない顔できるんだ?*8どこかのブロガーさんで拝見したけれど「あいばくんの持つさみしさやはかなさが正宗にとてもあってる」っていうのはこういうことなのだろうか。今まで舞台では確かにこういった切ない恋ものとかもあったけれど、この切なげな演技ってなんなんだろうね。素晴らしいと思う、本当に!まーちゃの切ない演技に私が一番びっくりしてる。




最後に突っ込み

  • 大家さんの「(お姐さんの子供一週間預かるだけですよ?に対し)ダメだ!」の言い方
  • 巨匠ってあんな感じなの?インチキ・・トンチキ巨匠に見えたのは私だけ?
  • 正宗君家の戸締りの仕方
  • ドア閉めたのに開いちゃうくらいゆるゆるなドア
  • 三つ編する正宗くん「どうですかー^^?」「んーどうでしょう・・・」ミスター?って思ってしまうのは私の悪いクセ。
  • 「まさむねくんだっこー^^」こ、コハルが色仕掛けしてる!!!!!

*1:私をヲタクだと知っている一般人

*2:http://d.hatena.ne.jp/miiko58/20090920/1253409085と同じ友人

*3:byカレーの日CM

*4:まー&もも親衛隊鼻高々

*5:まー&ももスイッチオン

*6:基本友人たちは「あいばちゃん」と「子供」っていう単語で話すのでイチイチ私が「コハルちゃんがまさむねくんと暮らしたいって言い出した」って言い直しました

*7:そこまで聞いてない

*8:真剣な悩み