マイガ#1+

1話、2回目を先ほど見ました。やっぱり一回見ただけあって最初の寝起きのまさむねにクレジットで「あいばまさき」って入ったところで泣くとかいう気持ち悪いことはなくなりました。ただ何回見ても感慨深くなるんだろうと思う。一番最初に名前出るってさ・・・すごくない?ってこれ普通なの?なんせ初めてだからわからん><でもすげー。



私の涙腺ポイント

  • 部屋の中での無言で演技の時間があること。そういうの主役っぽい。
  • クレジット
  • 自転車をラジコンカメラで撮ってる画とBGM
  • コハルのてんとうむしに「いってらっしゃい^^」
  • 陽子のアパートにて。カーテンぶわっとまーちゃ(切なげな顔)と陽子の遺影の3カット
  • 「コハルちゃんここでちょっと待っててね!」って言ったあとのすっごい悲しそうなコハルの顔><
  • 雨の中待つコハル(ここらへんで涙の堤防決壊)
  • 「父親なんかじゃないんですっ!」のあとのコハルの悲しそうな顔
  • お守りもらったときのまさむねの顔と「ばいばい^^まさむねくん^^」*1
  • 陽子の手紙の2枚目を読み始めたまさむねの「!」っていう顔
  • 陽子の手紙2枚目。「嘘。ほんとは〜」とか「さみしいよ、まさむねくん」とか「好きです」とか
  • コハルのお守りの中身の正体が分かったとき
  • コハル×まさむねの糸電話のやりとり全般(涙MAX)
  • 「コハルはママのこと忘れたいとは思わないよ」
  • 「何度も引っ越そうって考えた・・・・でも、できなかった」
  • 「忘れられなかったよ?」この「よ?」><その顔*2とその「よ?」の傾き加減><ここアップで撮ってくれたカメラGJ。
  • 「ママを大好きな人と一緒にいたい」のあとのまさむねの顔。
  • 「てんとうむしのまさむねくん」のあとのアップのまさむねの顔。
  • コハルがにこーって笑ってBGMが大きくなる瞬間
  • 次週予告の「会いたくて、仕方ないよ」のまさむね本気泣き。

気になったところ

  • 糸電話からまってとってあげるところ。腹チラ><かわいい。
  • 「だめだよ。うちのママみたいになっちゃうよ」「いいたいこと、いえないの」こんなことが言える5歳ってすごくない?ていうか怖くない?
  • 陽子宅→学校の桜の木まで5駅分あるらしいがそんなにコハル走ったの?
  • 基本コハルの「あ!」がむちゃくちゃかわいい。
  • 自転車屋で逆算して話してるところ。たしかに娘5歳で6年前に別れてりゃそりゃギリまさむねの子だよ。ただ、出会いが「付属の制服だね。高3?」で始まってるところからすると高3の1年間付き合ったってことですか?1年間・・・(わなわな)1年間なのに・・・!(ぶるぶる)6年も待つのはすげえしなんで子供ができるまでに至ったのかも・・・・てここは突っ込まなくていいですね。はい、ごめんなさい。あーまさむねイケナイ高校生><めっ!
  • 1日子守の日「まさむねくーん^^」て呼ばれてぎこちなく笑うまさむね。かあいい。
  • 高校生の制服着たらタクシーの運ちゃんみたいになったってまーちゃいってたけど、あれはまーちゃがいけないんじゃなくて制服のデザインの問題だと思うの。そのデザインはどっからどうみてもタクシーだよw
  • 陽子の母がまさむねに対してなんだろう・・・なんか違和感。
  • 最初の糸電話。「コハルです!」の声がでかすぎてまさむねの耳がキーンてなりそうだよ。
  • 最後の糸電話。もっと糸張って><!!!!
  • 機材リストを頼んだ女の子はまさむねの手を握ってまで感謝する必要があるのか。ないと思う!*3
  • 自転車屋で「できっこないよ!(首ふるふる)」のとこが舞台でなんどか見たクセのあるまーちゃな気がした。
  • 舞台のまーちゃ=声を張る=力む=なんかクセがついちゃう=それがあいば演技なのかなあって思い始めた。だって声張ってないまさむねはすごい普通だもん。やっぱ役に近いのかなあまーちゃが。今までは舞台も翻訳物が多かったしで決まって「声を張って語尾が力強い口調」っていうセリフだったけど。今回みたいに吐息混じりにつぶやく程度のセリフ回しはとてもいいと思いました。お前が何語ってるんだって感じだと思いますがお許しください>まーちゃ


1話で既に気づいたことはまーちゃとももたんは黒目の割合が一緒で目鼻が似ているんじゃ?ということです。私にはもう似ているとしか思えない。

*1:別れの場面に弱い私

*2:涙目+うさぎみたいな赤い目+鼻声

*3:要するにうらやましいってことです^^wwww