国立30日 感想

それではレポではなく感想ということを踏まえてどうぞ^^



はちゃめちゃ長いれす^^;携帯の方は大変かも><





  • OP

年齢順に巨大スクリーンに写真が。確かポスターのおさしん。あのでかいスクリーンにダーン!って出るとすげえテンションあがるよね><まだ本人出てきてないのになにこの歓声?ってくらいみんなも盛り上がってる。そういうのいいと思う。とにかくポスターの写真がみんな史上最強にビジュアルがよいので私の中でいろいろメーターが振り切れました。

  • 感謝カンゲキ

スクリーンに5分割でバーン!とあらしが映し出されているのにいまだどこから出てきたのか分からずあたふたしてしまいました。「あらしどこ!あらしどこ!」*1状態。メインステのお空から5人の天使が舞い降りてきました^^きゃー!てんしてんし><白い衣装が似合う〜><白衣装×フライングってなんだこんなにもイケなんでしょうね。てかこの悪天候なのに自ら発光してるかのような輝きっぷり。それまで雨は小雨で余り気にならないくらいだったのに感謝カンゲキのイントロぐらいから急にミスト並に細かい雨と激しい風が吹いてきて嵐と主に嵐やってきました^^w

  • ステゴー

す、ステゴーが踊らないだと?お手振りだと?けしからん><双眼鏡でじっと見つめていましたが(怖い)まーちゃはとりこぼすところなく「まさき」うちわを見つけては幸せを振りまいていました。さすがてんし。そしてバタバタと倒れていくてんし信者。見てて楽しい^^

  • ラキメン

あ、今回は早いなラキメンっていう印象。雨が余りにも強いので諦めてカッパを着た気が。

  • ウィーキャン

ここで上着脱ぐんだっけ?黒タンクに。やった!大好物タンクトップ!二の腕二の腕!ていうかムービング乗り換えるんだ・・・っていう印象。4つ使うとかすごすぎる。

最初の挨拶ってここだった^^;?


友人達と始まる前に「まっつんの”雨ふってきたぞー^^”が聞きたい」「既にふってる場合は?」「それは”雨に負けんなよーー!”じゃない?」って言ってたんですけど、予想通りまっつんが「雨にまけんなよー!」って言ってくれたのでガッツポーズしましたwまっつんの言動先読みできるんだぜ^^わかりやすくてかわいいぜまっつん^^

去年国立に行っていない身としては初めて生で見る曲。やっぱ振りかわいいよね。

  • ハムテキ

お手振り曲が続いたのでいきなりこんな踊る曲がきてびっくり。ま、音漏れ聞いてたときに一番びっくりしたんだけどねwここで歌うんだ!っていう。間奏の懐かしい振りのところも全部踊ってくれて超嬉しかった。雨の中バシャバシャ踊ってた。踊りにくかっただろうなあ。よく誰もこけなかったよね><。

バトンと太鼓のジュニアがわらわら。てかバトンの子まだいたんだ!フラッグを持った子の中からまーちゃ出てきたんだっけ?ターザン並にワイヤーにつるされ舞い降りるてんし><すげー!なんかまーちゃソロなのに金かかってる!*2ドームにギター一本じゃない!自前演奏*3じゃない!なんか嬉しい!そして満を持しての黒相葉れす。ピカンチです。てか気づいちゃったけどこれって最初ラップだよね・・・・低音でぼそぼそ言うまーちゃラップが聴けました^^予想以上に可愛くて困る。かっこいいとかではなくかわゆい。衣装も可愛かった。ダメージデニム?みたいなベストだったっけ?あーもうあんま覚えてないけどおしゃれだった。センターステからバクステまで移動するからそんなにガッツリ踊ってたっていうわけじゃないけどでも花道で華麗に踊ってらした。ステップかわゆい。まーちゃのステップの後ろには♪がついてるみたい。メルヘン><。最後はバクステで大きな特攻で〆。すごい!特攻使ってる!やっぱ金かかってる!

  • ホライズン

イントロ好きなんだよなあ。嵐音思い出す。あとジャングルのイメージが強くて久々にノーマルでよかったなあと。バクステとかいろんなところから嵐出てきた気が。

  • ダンガンライナー

これ嫌いな人なんているの?まじ名曲><結構雨が強くなってきたけどこれ聞いたらテンションぶちあがりで周りの客席もみんな飛び跳ねてた。そういうの楽しいよね。

  • アレルギー

初日に入った友人に「伝説のアレがまさかね〜」っていうメールが着て「伝説のあれってアレルギーしか思い当たらん^^」ってメール送ったら見事に当たっていたというねwイントロかかったときのあの大歓声^^でもこの曲実際結構いい曲だしね!歌詞はトンチキだけどメロディいいよ!中学生の時の記憶が思いのほか正しくってすらすら口ずさんだ自分にびっくりwあんま歌ってる人いなかったけど。若かりし先輩ボイスの「参考書がディナーのメインになったなにを学んでいるのだろう」がすごく好きです。あとは「自分勝手もいわば素敵な」のところね。中学生のころからずっとハテ?^^だったのはまっつんの「レンタルの才能でなんで背伸びしてるんだ〜」です。謎。*4

あきさんの「たまねぎでかい!」を確認してまいりました。マジ、たまねぎデカいwwwww*5

  • ココロチラリ

このイントロってJの王道なところあるよね。もーテンション振り切れた><ちょーーー嬉しかった!!!全力で前奏の「フー!」言ったよね。わがままを言うとこれはセンステの花道一列とかで踊ってもよかったかなと思う。ジュニアの振りが当時のまんまで感動した。

  • カーニバル

ココロチラリのカーニバルって流れとして最高。雨降ろうが風吹こうが踊りまくりました。久々ってのもあって全力で踊った。カッパ邪魔だったけど楽しかったれす。1番の「キーポンダーンシン」はまーちゃはお手振りに夢中で腰振らなかったくせに(!)2番ではしっかり腰振っててビジョン抜かれててぎゃあ!と声をあげ気絶しかけました。あんな黒髪ゆるふわてんしなまーちゃのくせに腰は異端児ってどういうこと(真顔)*6

  • 言葉より(にのソロ)

ギターかき鳴らすにーの^^てかこれほんとかっこよかったね。客席が悲鳴に包まれておったもん。多分雨×ギターかき鳴らすのがしっくり着たんだと思う。アレンジの仕方とか間奏の感じとかすごくよかった。バンドっぽかったなあ。濡れ髪にーのがよかったよね。

  • Everything

アコースティックバージョンもいいね!最初から曇ってたけどやっぱり「夕暮れ時にあわせた」だけあってちょっと空が紫っぽいときに聞くエブリシングもいいなと思った。なんだろうね、あのアコースティックな感じとオケの感じ、メインスクリーンに出る映像*7が胸にジーンときた。甘酸っぱい?青春の味なの?とにかくこれはほんと野外に映える曲でした。「あーかから青に〜」のとこのジャージャンっ!のオケ最高でした。みんなで横揺れしたのが気持ちよかった。

またメインスクリーンやってくれるよね。満点の星空みたいな映像。照明も夜空な感じ。んでここで大宮がファイナルラブ未遂事件^^客席沸く。みんな大宮大好きだお^^

  • アオペ

アラシック再びの「先輩のソロパートで心配になる時間」がやってきました^^想像以上に野外とアオペっていいね。ていうか野外の力がすごい。

雨強くなってきた。冒頭のにのみあセリフ「じゃあ、行って来る。雨だけどずっと待ってるから。*8」でみんな打ち抜かれる。ちょ、こんな雨降ってるときに濡れわんこにそんなこと言われたら・・・1秒も待たせられねえ!!!1アオペからこのスローテンポのところのつながりが最高。振りやってくれなかった、はず。みたかったよーう><

  • 曇りのち快晴(さとしソロ)

マジで土砂降り寸前の中、イントロを流れると今日のソロ1の大歓声。やっぱヤノケン名義で出してるだけあるわあ^^こんなに雨ふってんのにそんなに?っていうくらい客席が盛り上がった。さとしの夕暮れに伸びる「ダーンダーンダーン♪」の歌声も聴きたかったけど雨の中聞くコレもよかった。踊ると足元がバシャバシャ水がはねてすごかったよ。なのにジュニアがアクロまでやりだすからヒヤヒヤ。バク転とかほんといいよう><いつだって全力で本気なMADに感動。さとしは終始困った顔*9で歌い踊ってました。かわゆいなあ。

  • アデイ

雨足よわまらねえwせっかくのピンクスーツが早々にびしょぬれに。まっつんがここらへんでちょんまげを結いだして客席大歓声。ちょんまげにするだけで大歓声てwすげえ。

  • Oh yeah!

多分後にも先にもこんな豪雨の中こんな晴天の曲をやることもないと思いますwww雨すげえけどなんとかかんとかー!な掛け声があったかな?テンションがもうみんなおかしかったwまっつんに「とべーーー!」って言われたら飛ぶしかないのです^^雨の中のオーイエー楽しかったなあ。まーちゃなぴょんぴょこ跳ねてて跳ねると水がバシャってなってほんとかわいかった。まーちゃがジャンプして降り立つとはごろもフーズ*10みたいになってると思います。

  • ハダシ

おーいえーの時も思ったけどリフター高っ!雨ですべらないようにね〜><先輩が心配でした。それでもまーちゃは元気よく「疲れたままの〜」で腰を振っておりました。ありがとう、いい腰つきです。

  • ビューティフル

この流れは意外だった!まあ末ズ客席に見せ付ける大作戦のおかげで全く曲の印象がないんだけどね☆本当にあれは衝撃的というか・・・いいもん見させてもらいました^^ほっぺにってところがまたかわゆいな末っこ。そしてまっつんは思ったよりも嫌がってなかったというかただにこにこしていたイメージ。雨だと色んなもの吹っ切れるよねw

  • MC

書き忘れていたものを!

    • マイクの話

みんなマイク生きてる?からみなさんでマイクチェック


まーちゃ「あー(ぶつっ)あー、ああ・・・・(ぶつっ)」
まっつん「やばいねやばいねー」
翔「こうなったら近くのビックエコーさんに借りにいくしかないね!」
にの「ちょっとー!ビックエコーさーん!聞いてるー!」

あらし×ビックエコー=庶民派っぽくていい^^

    • 続・まっつんプレゼントの話

まっつんスパンコールジャージを着てみた


まーちゃ「なんかミラーボールみたい!」
翔「ほんとだー!」
?「アンコールでそれ着てきてよ!」
まっつん「なんでだよw着れる場所ないだろ!てか・・・アンコールまでできんの?」

客席「えええー><」

まーちゃ「やるよ!やろうよ!」

まーちゃのこの発言に7万人が涙した。*11

  • とまどいながら(先輩ソロ)

やばい。これマジやばい。先輩イケすぎてやぶあい!緑のスパンコールがたくさんついた白のパーカーでフードかぶって出てきた。お、やべえ先輩本気だ!って思ったらヒップホップな感じで始まるよね。そして「とまどいながら〜♪」っていう先輩のかわいいボイス聞こえてくるよね!!!!わ><これ超好みだああああ!ビジョンに抜かれる顔がイチイチかっこいいんだ。これもまた客席が悲鳴で包まれた。私の周りは皆「しょ、しょうちゃんかっこいい・・・!(ときめき)」だったよ。みんなお祈りポーズで見てたよ!ほんとにほんとにこれは恋のため息が出るほど素晴らしいアレンジ・演出でした。髪が濡れてる感じも尚よかった。色男っぽかった。先輩×ヒップホップ×濡れ髪=エロい。

  • WISH(まっつんソロ)

スクリーンの使い方がニクい。ブロードウェイみたいになってた。そしてサスペンダー×ハット潤現る。照明の使い方も本当に劇場で踊ってるみたいでキレイでした。そして雨までも演出に変えてしまうまっつん。なんかまっつんが踊り始めたら雨結構降り始めてそれがまたキレイで。ダン!って足を前に踏み込む振りがあったんだけどそのときにすごくキレイに水溜りをダン!って踏んでバシャってなって。その印象がすごい強い。メインステから果てしなく遠いところなのにそれが印象に残ってるって事は相当キレイだったんだろうね。雨バージョンDVDに入れて欲しい。

  • attack it

バクステからだったかな?メンカラーのキラキラコートの4人がイントロと共に出てくる。会場の沸きっぷりがマジですごい。先輩は「まわせー^^!」って最初煽ってた気が。もうほんと嬉しかった。これが生で聞けたということが本当に嬉しかった。んでビジョンに超でっかく歌詞が出るのも上がった。雨とかもう勝手に降れよ^^って感じw歌が始まると会場が今日イチの大合唱^^みんなやっぱ大好きなんだね。歌詞カードすらない状況なのにここまで口ずさめるってすごくね?あらしもみんなとても楽しそう。特に先輩がすごかったです。まっつんが出て来てないので「心盗んだ俺らは犯人」はさとしっくが。これもまたいい。そして!一番神経を研ぎ澄ませて聞いたまーちゃの「安心な男子 集って女子じゃーんぴん」は生は「てんしが女子を煽っている」という感じで非常に萌えました。「じゃーんぴん」で誰よりも高く楽しそうにじゃんぴんしてるまーちゃが一番可愛かった。

生の先輩の「シ・カ・ト・するっ!ハッハー」も超テンション上がりました。何よりメンバーがすごい楽しそう。これもっと客席にやらせる振りとかもっとしっかりしたら超面白い曲になると思います。

  • turth

隠しトラック→turthやぶあい。センステで踊っていました。これも生では初めて見ました。メインステの上の方のセットから巨大な炎が!炎出るたびに「あったかい^^」と手をやるスタンド後段の人々wほんとあったかくて生き返りましたw

メインビジョンに5人の赤ちゃんの頃からの写真。確かこのときもポスターの写真が出たような。にのみあのときとか大歓声だったのにまーちゃの幼少期の写真のときはやけに歓声が少なくてちょっとイラっとしたwwww今までこの曲って私は神山のイメージしかなかったんだけど、一気に感動の曲になった。写真で振り返ってのサビは本当いいよ!泣きそうになる。「巡り巡る季節の途中で〜」らへんとかがしっくりくる。

  • お仕事振り返りV

ナレがメンバーごとに工夫されてて面白い^^末ズがナレすると絶対にうるっときてしまう。

伝説のスケスケ衣装キター^^!!!!!!!10年の成長が思ったよりもあって特にまっつんが胸板とか熱くなっててパツパツだった気がwww上半身はいいんだけど下半身のホットパンツ並の短さ×スケスケがいやらしかった。パンツギリギリだったよね。

まっつん「着るの3日目だけど初めてわかった。これ、雨に最適^^」

確かここでにーのがはける時に

にの「みんなスケスケ笑ってるけど、笑ってるみんなもスケスケだからね?」

そ う で し た !w

山+まっつんでスケスケのまま歌うサンライズwwww他の曲だと尚更シュール!

  • 君僕

にのあいで君僕。はいはい^^time再来^^これは晩年のにのあい曲ってことでFA?ただどうしてもまーちゃの歌声しか聞こえないwwwtimeの使い回しかなw

  • 時代

踊ってくれたーーーー!!!!!!しかも雨の中の時代とか金田一のエンディングっぽいし><この振りいいよね〜ほんと好き〜><最後のポーズまーちゃがこけないかヒヤヒヤだったけどちゃんとできました^^

  • ナイス

これライブでやるの超久々だよね?踊ってたかどうかは忘れた。

これは5人でもやるんだ、って思った。

  • とまどいながら

アレンジなしだとちょっと物足りないよね。

  • 言葉より

これはやっぱライブでは欠かせないよね。さとしの「あるからー!」を客席に毎回歌わせてくれるのには愛を感じます。

  • hero

この季節*12のこの曲は泣 け る (T-T)しかも野外とかもう><イントロ流れたとき思わず隣の友人と手を取り合って「やばーーーい><」ってなった。「今こそ君は〜ほんとのひーいろお〜」で横揺れするのがサライの「さくらーふぶーきの〜」で横揺れするのと同じくらい気持ちくて感動的。ていうかイントロのチャララランララ♪のアレで涙腺ガン!くるもんね。野外最高。

  • サクラ咲け

手振りまくったら水しぶきが四方八方にwww7万人の手ぶんぶんやってたのキレイだった。

  • WISH

これまじ記憶ないwwww

  • きっと大丈夫

バクステで踊ったあああ!きゃー><なんか懐かしい。アラシックのOPを思い出した><5人揃ってこうやって通常バージョンで踊るのってやっぱりアラシックぶり?和んだ。ラキラキ楽しい。

  • ラブソー

ラキラキ→ラブソーやばい><「イエーイイエイイエー!」が楽しすぎるし踊れるしで最高な曲。

  • ハピネス

これもまた聞くとtimeのアンコを思い出すなあ。ずーっと伴奏流れてたなあって。

  • ビリブ

センステで。やべえこれテンション上がる。イントロテンションあがるね!これもヤタマンと雨の青山の坂を上るテーマソング*13っていうイメージだったんだけど塗り替えられた。もうこれは国立の大雨と花火のイメージ。すっごい雨降ってたけど踊ってたし、なにより最後の大サビからの花火ね!すごかった!雨だから煙が超でてモクモクVS花火*14って感じだったけどすごいきれいで思わず踊るあらしよりも花火を見てしまった。目が4つ欲しいと本気で思った。1年前からずっとずっとこの花火が見たくって、まっつんの「この花火忘れんなよー」がどうしても見たかった。これが見たいから国立に来たかった・・・・それがこの時叶ってめちゃくちゃ嬉しかったんです。来れてよかったって。本当に感動的な花火でした。

  • 挨拶

先輩:「こんなこと本当は言っちゃいけないんだろうけど、外のみんなもありがとう!」に感動。惚れたぜ先輩><

さとしっく:この日は泣かなかったけどやっぱり言葉一つ一つ丁寧に選んでるなあと思った。

まーちゃ:「世界中に嵐を巻き起こすっていう意味が当時はわからなかったんですけど、今ならそれが分かる気がします。だから僕はこれからも世界中に嵐を巻き起こします^^!」っていう「らしい」挨拶。

にのみあ:「世界中に嵐を巻き起こすの意味が分かったって言うから”なに言うんだろう?”ってすごく楽しみにしてたんですよ(にやにや)(まーちゃ振り返る。キレイにカメラの中に入りビジョンはにのあいオンステージ)なのに”ぜがいじゅうにあらじをまぎおごじだいでず!(両手広げ)”ってw」
('◇')<おい!おれそんなかつぜつ悪くなあい!

7万人がにのみあに見せ付けられた瞬間。


まっつん:「ほんとはこんなこと言いたくないけど、メンバーやスタッフに本当に恵まれてると思うし、このメンバーでよかったって心の底から思うし」っていう挨拶。いつもどおり潤君クオリティな挨拶でちょっと忘れてしまいましたwww


  • 5×10

雨の中7万人と一緒に横揺れしてペンライト降って聞いた5×10は格別だった。最初、こんな豪雨じゃ途中で中止になると思ってて、ほんとにMCの時「MCをしたいところだけど・・・」って先輩が言い出したとき「あ、絶対これで終わる><」って思ってすごい悲しくなったんだけどなんとか続けることが出来て。そして最後の5×10までついに聞けたという達成感がありました。本当によかった。今までスケッチ>5×10派の私でしたがやっぱりこれ名曲です。アニバーサリーにふさわしい曲でした。これからのドーム公演も是非この曲で隣の席の人と手つないで横揺れできるといいね。そしたら最高だよ。

アンコールの定番!野外気持ちいね。これを夕暮れ時に聞くのもアリだと思う。ツアーT4人とお約束のキラキラジャージでまっつん登場^^

  • 明日に向かって

え?今雨降ってるよね?なのになんでみんなこんな飛び跳ねてるの?ってくらい客席ブチ上がりだった曲^^私もぶちあがった一人。

  • できるだけ

私の好きな曲ばっかりやるのはやめてください^^イントロで泣ける。

  • ワンラブ

雨に打たれながら友人達が「まじほんと結婚してほしい」を連呼。頭冷やせ^^wwwwww*15最後の外周ぐるっと囲んだ噴水がすごくキレイだった。最後はメインステでばいばーい!ぴょんぴょんジャンプしてできるだけ顔見せてくれるまーちゃかわゆい。

  • アンコール2:ファイトソング

これやんないと終われなくね^^?スライディング大会はじまりはじまり。にのみあが毎度コールを。「一番、まつもとじゅんくんいきまーす!」にのみあがマイクもち係に。まっつん・先輩は上脱いでました。超気持ちよさそうだった。まーちゃはスーパーマンみたいに頭から。さとしっくは正座だったかな?最後までにーのはスライディングせずwwwwwみんな自由に花道にバラけていってしまうのでちょこまか走りながらマイクをお届けに行くにーのちゃんが可愛すぎました。*16最後に一言「これ、一番疲れるの俺だからね!!!!!」お疲れ様wwww

本日は晴天ナリ^^がある意味似合いすぎてウケるwwwwwww雨に降られる五里霧中まじ楽しい。

  • あ・ら・し

聖火台まできてくれた!白Tの5人がまぶしすぎました。

ハケるときに

まっつん「気をつけてかえってね!」

先輩「風邪引かないようにね><」

にの「早く帰んなさいよ!」

先生ボイスでにーのちゃんが言うもんだから客席大ウケw

  • アンコール3:シーズン
    • まっつんのためらい

まっつん「もうやれないよ?帰ろう?」的なことを言い始めるとギャンギャン言う客席。

まっつん「ばっきゃろう!・・・(照)・・な、なんでもない」

途中で芝居に入りきれず脱落するまっつんw客席からやってーの声ww

まっつん「ばっきゃろう!俺ははあお前達が心配でいってんだぞ!!!」

やだ><まっつんに心配されてる><とときめく7万人。この芝居2回くらいありました。

    • まーちゃは前向き

まーちゃ「ほら、雨もやんできたよ!(だからやろうよ!なノリ)」
まっつん「あいばさん、あんまやんでないですw」

    • まっつんのお袖

じゃあやる?ってかバンド出て着てないしねwってことでしばし待つことに。その間まっつんがお袖のフリンジを触る。


にの「ちょっとまってね。今潤君そうめん直してるから!」

まっつん「wwwそうめんじゃねーしwwww」

まーちゃ「きしめん?」

まっつん「だから、麺類じゃねーし!!1www」


これからフリンジのことそうめんて呼ぶことにします。

    • まっつんのためらい2

まっつん「じゃあ、ほんとに最後に1曲。実は・・・これは・・・やっぱやめた!」

客席「ええええー!!!!」

まっつん「いや、俺が話すのをやめたっっていうだけだから!俺がしゃべるより曲やったほうがいいじゃん!」

客席「えええええええーーーー!!!」

まっつん「わかった!(やけくそ)実は、メンバーはみんなこれが最後によかったって言ってた曲です。シーズン」


これでイントロ流れるとか本当反則><


最初の歌いだしでまっつんが大いに歌うのを忘れ舌ペロしてました。かわいいね。これも本当に感動的だったなあ。私がシーズンが大好きだっていうのもあるけど。また友人と手を取り合って喜びました。そのまま手つなぎながら横揺れね。また雨が強くなってきてwだけど本当に最後までめげずにあきらめずにやってくれました。大雨の中桜吹雪のビジョンを見ながらこの曲を聞くってのもなかなかないよね。最後の曲がこれっていうのも泣かせます。





と、いうことで感想は終了!はちゃめちゃ長い中最後まで読んでくださりありがとうございました><

*1:ロッヂの「UFOどこ!」の変化形

*2:ここ重要な感動ポイント

*3:ブルースハープ

*4:これで歌詞全然違ったらまじごめんなさい。でかい口叩いてすみませんでした・・・!

*5:白菜=たまねぎ 同じサイズってのがウケる。

*6:私の表現もどうなのこれ。どうもすみません。

*7:壁に映る人の影とか赤信号と青信号とかそういう映像だった

*8:あやふや^^

*9:雨降りすぎ><な顔

*10:わかりにくいwCMのやつれす。水の輪?みたいなやつ

*11:雨で涙かどうかもわかんないけどw

*12:24hTv

*13:GFのとき超聞いてたせいで

*14:本当に煙がすごくてドクロ雲できるんじゃ?ってくらい

*15:充分冷えてるのに言ってるってことは相当イカれてるってことれすよねwww

*16:はい、どーぞ!ってな感じで